夏といえば、ガラスものを、ひとつ。久都間美砂子さんの作品から。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA暑くなってきました。

食卓に、ちょっぴり涼味をプラスするアイテムに、ガラスのうつわがあります。

ちょうど久都間美砂子さんの作品が届きました。

 

氷をカラコロコロ~ン♪

ついでに、竹製のすだれをマットにして、ハーブを浮かべてみました。

なんとなく涼しくなってきませんか!?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ローゼル酒の赤も、涼しげです。

 

 

 

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ミネラルウォーターにレモン汁をしぼって

ミントの葉っぱをひとひら

清涼感がさらにアップしたもよう~~

 

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

ガラスものの中には、巴技法を用いた銀彩ハート型小鉢もあります。

なかよしほっこりマークが二つ並んだような趣のハートの小鉢。

お店に並ぶまでに、どれほどのプロセスを踏んできたのでしょう。

作品のデザインを決め、材料をそろえ

いざ、作品作りに入る作業場には、ガラスを溶かすための熱く燃える溶鉱炉があります。

とりわけ、夏の作業場は、戦場といってもよいでしょう。

熱しゃの中で、ガラスを溶かし、宙吹きしながらカタチを成形し、又溶かし成形しを繰り返しながら作家さんのイメージする作品が創り出されてゆきます。

今回の巴技法とは、ガラスとガラスの間に銀箔をサンドし、銀箔の窯変の面白みを表現したものだそうです。

器の見込みあたりに、銀箔を使われたのに、ゴールドに輝く小宇宙が表出していませんでしょうか!?面白いですね。

どれだけの汗が流れ、どれほどの水分補給をなさったのでしょう。

気が遠くなりそうですが、一つの作品が仕上がるプロセスを知っておくと、大切に、大切に扱いたくなります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ところてんを、つるるるる~ん。

少し、汗が引いてきたようです。

夏バテが続き、食欲が落ちてきた時の口取りにいかがでしょう~~

アイスクリームやヨーグルト、くずきりや蜜まめ

胡瓜もみや白和え・・・

いろいろに楽しめそうです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

ただいま店頭でもネットショップでもご紹介中です。

久都間美砂子さんのうつわは、こちらからどうぞ。

お出かけくださいませ。

 

 

Share Button

ビールの美味しさの秘密は、クリーミィーな泡立ちに!!??

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ビールの美味しい季節になりました。

一汗かいた後、お風呂につかり、先ずはビールという日・・・

冷たく冷やしたガラスコップに黄金色の麦酒をたのしむのもいいのですが

近頃のビール党の中には、陶器や磁器など焼き物の器で楽しむ方が増殖中です。

その所以は~~

ガラスの器が、熱しやすく、手のぬくもり伝えやすく泡切れが早いという特性を持つのに対し

焼き物の器、なかでも陶製の器には、熱しにくく、手のぬくもりを伝えにくいという特性があり、クリーミィーな泡立ち(空気をうまく取り込みながらきめ細かな泡立ちが起きるように注ぎますと、ビールがマイルドな味わいになります)を長く保ちながら、ビールをおいしくいただくことができます。

陶製の器の中でも、つるっと仕上がったものより、仕上がりに凸おつのある焼しめの器の方が、泡立ちが良く、泡切れしにくいということもあり、備前などの焼き締めの器に人気があつまっています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAこちらは、窯だしがあったばかりの備前・中村真一郎さんのビールコップに、ビールを注いだところです。

器の中をのぞいてみますと

勢いのいいろくろ目の跡があり、これも、クリーミィな泡立ちに一役かっているとおもわれます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAビールの美味しい季節です。

晩酌のビール、友人、知人と語らいのビール、フォーマルな席でのビールなど、ビールコップもTPOに合わせ、様々にお楽しみいただければと思います。

ガラスのもの、焼き物のもの、近頃では、塗りのものもございます。

いろいろ使い分け、マイビールコップで楽しいビール・タイムをお楽しみいただければと思います。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERAおいしい肴もはずせませんね。

最後においしいものは、たのしい会話でしょうか~~

 

 

 

Share Button

母の日ギフトは、お決まりですか?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

5月12日は、母の日ですね。

日頃、なかなか「ありがとう」をいいにくかったり、めんどうばかりかけてしまって・・・

などの思いがこころにとどまってしまっているとしたら、この「母の日」はたまった気持ちを素直に伝えやすい絶好のチャンスです。

気持ちをカタチに変えても、行為や行動に変えてもいいのですが

お母様に喜んでいただけそうな品々が、当マルコポーロにはたくさんございます。

毎年、母の日に、こんな贈り物はいかがでしょう~~という、おすすめのものをご用意させていただいておりますが、今年は、優しいタッチの野の花が描かれた「野の花マルチカップ&ソーサー」をおすすめ致しております。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

手描き文様の種類は、全部で五通りございます。

写真のカップ&ソーサーは、都忘れ

このほか

カモミール、ワイルド・ベリー、菫、桜草など。

ネットショップでご紹介いたしております。

よろしかったら、チェックしてみてくださいね。

ネットショップへは、右側ショップ情報からどうぞ。

 

 

 

Share Button