母の日ギフト・セールが始まります~~♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

母の日に、ありがとうの気持ちを伝える贈り物。

花束もいいけれど、何か一つ、お母様に喜んでいただけそうなものも、選んでみたい~~!

そんな方に~~

母の日ギフト 全商品10%OFFセールを企画いたしました。

期間は、5月1日~5月11日まで。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

どの商品も現在価格より10%OFFにてお選びいただけます(ただし、送料はお値引の対象外となります)。

また、送り先を指定できる銀行振り込みお支払方法も導入いたしました。

お母様と遠く離れていらっしゃる方は、こちらの方法をお選びいただければと思います。

器や料理好きのお母様、お茶やお花のお稽古に余念のないお母様、毎日、仕事にお忙しくしていらっしゃるお母様、ホームパーティが大好きなお母様、お洒落が大好きなお母様、それよりも何よりも大好きなお母様、心配や苦労ばかり掛けているかもしれないお母様に、ありがとうの気持ちを届ける贈り物。

どうぞ、マルコポーロの器やショールも贈り物の一候補としてお考えください。

気持ちを込めてお包みさせていただきたいと思います。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

Share Button

土屋由起子さんの大小さまざまな輪花鉢

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

土屋由起子さんの唐津に出会って、かれこれ七、八年がたつだろうか。

最初に窯を訪ねた頃、お子さんのまり子ちゃんはお母さんのそばからついて離れないほどの幼さだったが、すでに学校に上がられ、近頃では電話口にその声を聴くこともなくなった。

当時は、東京のご自宅と窯のある唐津を行ったり来たりの作陶生活をなさっていらしたが、今では、ほとんど唐津にいらして作陶に専念していらっしゃいます。

土屋さんは、唐津の名門・中里隆さんに師事し、2000年に、唐津・一番館にて初個展

2002年に、現在地に築窯、独立して、作家活動に入られています。

全国各地にて個展、グループ展は多数、今日に至っていらっしゃいます。

お店にいらっしゃるお客様の中には、展示会場で、土屋さんにお会いしましたョ~~と仰る方も。

お付き合い当初は、黒唐津、白唐津の作が主でしたが、その後、茜唐津、白磁、長石釉と技術の幅を広げられ、最近では、絵唐津も作られるようになっています。

さて、今回は、大小さまざまな輪花鉢。

技法は、黒唐津、長石釉、白磁。

とても、使いやすそうです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

サイズの大小、深さのあるなしがあり、多少お値段も違ってきます。

肌合いは、あくまでも柔らかく、なんでも受け止めてくれそうな優しさです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お好みの輪花鉢、見つかりましたでしょうか。

店頭でも、ネットショップでも、ご紹介いたしております。

お出かけくださいませ。

 

Share Button

器を美しく、長く使うために~使いはじめの30分。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA器を新調したら、スグにも使いたくなるのが人情ですが~

ちょっと待って!

美しく、長く使うためには、使い初めの30分が、肝心です。

先ず、大きなお鍋に米のとぎ汁をたっぷりか水を張りくず野菜を入れるかします。

そして、おもむろに新調したての器を投入し、およそ30分、ことこと煮立ててとりだします。

取り出した後は、綺麗に洗って、拭いてしまえば、準備万端。

こうした使い初めのステップをふみますと、器の雑味が取れ、器体の粒子も整然と落ち着き、いい塩梅にしまります。

しっとり器体が潤えば、中に盛り込まれるものの食べ物の成分をむやみに吸い込むことはなく、シミなどを作る大元を取り去ることができます。

例えば、買ったばかりの器の器体は、大げさに申しますとスポンジのようなものなんです。

乾燥し、器体の粒子は不ぞろいで、なんでも吸い込んでしまいます。吸い込んだ成分と土の成分が化学変化を起こし、そこに残留したものがシミと呼ばれるものになります。

さあ、この作業が済めば、あとはお気に召すまま~~もしも、長い間、仕舞い込んでしばらくぶりに使うときは、もう一度、同じステップを踏まれた方がいい場合もあります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

また、磁器の器は、陶器に比べ器体の粒子が細かいこと、つるっとした表面になっていることから、ここまでのお手入れは必要ありません。綺麗に洗って使い始めていただければ大丈夫です。

また、陶器でも、使い初めを急がれる場合は、ボールに水を張り、器が水分を吸いこむまで漬け置いてから、綺麗に洗ってお使いください。

ちょっと、面倒ですけど、お肌のお手入れと一緒かなぁ~~くらいの気分で、使い始めていただければ、ありがたいところです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フェイスブックで、器のサイトをひらきました。良ろしかったら、いいねをお願いいたします~。

https://www.facebook.com/marcopolouehara

Share Button