マルコポーロのサマーセール、始まりました~~!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お待ちかね!!マルコポーロのサマーセールが始まりました!!

期間♡7/19(土)~8/9(土)

ネットショップでは、全品10%ポイント還元!!(お得な会員登録制度をご利用ください)

店頭では、全品10%ディスカウント!!(レジにて、現在価格より10%のディスカウントとなります)

日頃から、気にかけていらした品物等ございましたら、お得なこの期間を上手にご利用くださいませ。

ここ数週間の間に入荷した商品も、すべて対象となります。

どうぞ、お友達をお誘いあわせの上、お出かけくださいませ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

Share Button

ちょこちょこ、いろいろ~~小鉢膳の愉しみ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA梅雨明けも間近かかと思えるほど、今日は暑い一日でした。

暑いと、どうしても食欲が減退しがちですが、本格的な暑さは、まだまだこれから。

少しでもバランスの良い食卓を囲んで、この夏を元気に乗り切りたいものです。

で、今日は、小鉢膳。

お肉も、魚貝も、お野菜も、豆類、海藻類、発酵食品など、少しずつ、いろいろ。

全部が全部その日のうちに用意するのは大変な手間ですから~~

常備菜、保存食、素材だけでも十分楽しめるものを導入し選んでみると、五皿や七皿くらいは時間をかけずに用意できます。(実験の結果ですけど~)

お気に入りの器を並べ、用意したものをちょこちょこ少しずつ盛り付けてゆくと

ひょっとして、これは、究極のダイエット食になるかも、などと考えたことでした。

一週間から二週間、小鉢膳をつづけたら~~

こちらでしたら、〇キロは減るかもという計算が成り立ちそうです。(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA話がダイエット食に偏り気味になってきましたが・・・

小鉢膳は目で愉しみ、舌で味わうお膳ともいえます。

時に、目先を変えての小鉢膳は、いかがでしょう~~

今宵、一献の日。

あるいは来客のあった日。

お年を召された方と一緒の食卓の日などなど。

この夏を乗り切るために、すこし目先を変え、食を愉しむ工夫をしてみたいものです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

Share Button

和食器のうれしさは、和・洋・中と使えるマルチプルなところ~。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA山近てるみさんと和陶房さんのコラボによる色絵シダ紋のお皿が出来上がってきました。

日頃から、和食器ってマルチプレーヤーですョ~~と申し上げていますので、今日は、その実践編です。(笑)

同じお皿、同じシチュエーションで、和と洋のお料理を盛り込んでみます。

一皿目は、今丁度おいしい柿の葉寿司! 和のお料理です。 いかがでしょうか~~!? 鮭も鯵も鯖も、美味しそうにみえませんでしょうか~~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

お膳は、こんなあんばい。

小鉢物をちょこっとつけ 冷酒、ワインなどをそえると 急なお客様の昼餉を囲む歓談の席にもなりそうです。

 

 

 

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA何も盛り込んでいないと、こんなお皿です。

 

 

お料理が変わると、さて、どんな表情になるでしょうか~~!?

二皿目は、パスタにしてみます。

丁度庭先でバジルがよく取れていますから、フレッシュ・ジェノベーゼで。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA付け合せは プチ・トマト~~ バジルがよく取れる季節に、ソースを作り置きしておきますと、パスタをゆでるだけで、スグ食卓にお持ちできます。

こちらも、急なランチ友達の出現時に大助かりするレシピです。

柿の葉寿司とジェノベーゼで和・洋のお料理の盛り付け加減をみていただきました。

時間の都合で、中の実験ができませんでしたが~~いかがでしょうか~~

例えば、海老のチリソースとか麻婆茄子とかを想像してみてください。

おそらく、中も大丈夫。

今回のお皿は、スープまでも愉しめるよう、ちょっと深皿に作っていただいています。 みなさま、どうぞ和食器で、和・洋・中華美人になってくださいね。

ジェノベーゼ・ソースは、材料を詰め込んで、フードプロセッサーをブーンといわせるだけ。 わずか、三分でできちゃいます。 材料は、フレッシュ・バジル、松の実、ニンニク、塩、オリーブオイルだけです。 お好みの調合で、どうぞ。

山近てるみさんのうつわは、こちらからどうぞ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Share Button