食卓を彩る作家もののうつわ。

ぽかぽか陽気の後、今日は一段と冷たい風が吹き、あらま冬へ逆戻り~~。

いつもの食卓に、ちょっと春を呼びたくもありますし、ぬくぬくのものをいただきたくもなったりいたします。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お大根の炊き合わせは、ちょっと温まります。

器は、小川勝弘さんの唐津片口鉢です。柔らかな窯肌に料理は映え、作家さんの手仕事に、気持ちもほっこりしてきます。

春らしい彩りの川合孝知さんの色絵花紋スープカップには、クリームシチューを。春も、ぬくぬくも両方を愉しみたいという、欲張りな取り合わせ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

春待ち気分優先という日には、山近てるみさんの色絵シダ紋の深皿に、春キャベツと大根のソテーにハムの一皿。ミニ・トマトは黄色いものを使ってみたり~~お料理と器の取り合わせしだいで、食卓は、いかようにもたのしいお食事の場に変わってゆきます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

パン皿に、浜田純理さんの黒織部隅切四方皿を使って、食卓にメリハリをつけたり~~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

料理と器の取り合わせには、必ずおいしい出会いがあることと思います。

サッ、あとは、それぞれを愉しむ心が肝要です。

作家ものの器におんぶにだっこで、お料理を美味しそうに演出する手立てもあるはずです。

なんとなくピンとこないというときは~~

ちょっと青物や彩りのある添え物を用いるだけで、お皿は一段とおいしいオーラを発揮してくれることと思います。

今日は、遠くからはるばるお店まで足を運んでくださった方が数組ございました。

寒い中、ありがたいことです。

心よりお礼を申し上げます~~!

そして、皆様の食卓に、楽しさと美味しさが訪れますように。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAぬくぬくの稲葉直人さんの土鍋もご紹介中です。

 

 

 

 

磁器と陶器の違いについてはこちらからどうぞ。

Share Button

春よ、春よ~朝の食卓のうつわたち。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

朝ですョ~~!

朝食を待つ食卓に、朝ごはんの準備は整ったようですが、朝の光はまだまだよわよわしく

待ちどおしいのは、春の温かで明るい日差し。

いえいえ春ばかりではありませんョ!入試のあとの「サクラ サク」のしらせです。

主張先のご主人、遠く離れた恋人からの便り、おじいちゃん、おばあちゃんの元気な近況を知らせる電話の声など。

みなさまお一人お一人に、待ち遠しいものやコトがおありのことでしょう~~。

手短なところで、できそうなこと。

待ち遠しい春を呼ぶうつわぞろえという考えも思い浮かびます。

サッ、食器棚をチェックして、春らしさをさがしてみましょう。

明日の朝から、少し気分が春めいてくるかもしれません。

もしも春いろが足りない時は、テーブルクロスやランチョンマットを変えたり

春色の花をいけてみたりするのも。

意外に、ガラスのうつわが春を呼んでくれるかもしれません。

窓辺から入る日差しを、春色の光に変えて、光のメロディーを奏でてくれます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAおためしください~~!

 

 

 

 

Share Button

明けましておめでとうございます。初荷は、山田想さんの急須と酒器から~~!

OLYMPUS DIGITAL CAMERAみなさま、明けましておめでとうございます。

今年の初日の出は、見事なダイヤモンド富士から始まりました。

お屠蘇気分もぬけ、今日から仕事始めの方も多くていらっしゃるのではないでしょうか。

今年のマルコポーロは、初荷に山田想さんの急須や酒器をいただき、スタートいたしました。

順次、撮影を済ませたうえで、ご紹介させていただきます。

今しばらく、お楽しみにお待ちくださいませ。

ちょっとだけ撮影を済ませたものがございますので、少しだけご紹介して、新年のご挨拶とさせていただきます。

みなさま、本年もうつわの店マルコポーロをよろしくお願い申し上げます。

今年も時間の許す限り、窯に足を運び、使いやすく、楽しく、面白く、上質な作品をご紹介してまいりたいと願っています。

みなさまもご希望等ございましたら、どしどしお声掛けくださいませ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA山田想陶歴

1979年 愛知県常滑市に生まれる。祖父は三代山田常山(人間国宝)(平成十七年没)。父は四代山田常山)

2002年 常滑市立陶芸研究所終了。岐阜県多治見市に移り制作。

2004年 常滑に戻り、常山窯にて、祖父、父の指導のもと制作。

2005年 初個展。以後、名古屋栄三越、銀座黒田陶苑、阪急うめだ本店などにて個展多数。

NHK「器 夢工房】出演

愛知県陶磁美術館 新進陶芸家による「東海現代陶芸の今」展に出展ほか。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

Share Button