谷道和博さんの宙吹きガラスと花あそび。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

日差しが春めいてきました。

水を張ったガラスのなかで、ひかりがたゆたっています。

あちこちでサクラの開花の声も聞かれますね。

水仕事も楽になりましたから、今日は、新着のガラスのうつわで花遊びとまいりましょう~~!

お気に入りのガラスの器と花や草、お水を用意して、花は、挿したり、浮かべたり。

こころをあそばせるように愉しむと、その日、その時の花が活けられます。OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

下の方のサラダ・ボールには、いただいたばかりのトコブシの貝殻を使ったり~~

いたずらたっぷりの気分であれこれ花遊びに夢中になると

いつの間にか、気分までリフレッシュしてきます。

今日利用したガラスの器は、谷道和博さんの宙吹きモール中鉢と片口です。

そしてサラダ・ボールは、市販の手持ちのもの。

谷道和博さんのモール・シリーズの素敵なところは、谷道さんの技術のなせる技かと思いますが、光のとらえ方、遊ばせ方がとてもいい塩梅なんです。

お天気にも因りますが、光がさまざまな表情を持つように設計されています。

みなさまも、しばし花遊びなどいかがでしょうか~~春ですから。

 

 

 

Share Button

初めてのひとり暮らし*器ぞろえ・基本編

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

進学、新入社、あるいはそれ以外の事情から親許を離れ、この春、初めての一人暮らしを始める方が多くなる時節です。

毎年決まってお店のある代々木上原にも、新しい生活をスタートなさる方が引っ越していらっしゃいます。

「初めてのひとり暮らしなんですけど、何から揃えたらいいのか!?」どなたも、どちらかというと思案顔~~。

無理もありません、これまではたいていお母様やおばあちゃま、お姉さんまかせだった「食」のことを、これからはDo myselfなんですから。

最初はおっかなびっくりですが、自炊生活、始めてみれば楽しいものです。

先ずは、毎日の食事の基本になる一汁二菜の組み合わせ。この組み合わせは、基本中の基本になります。(トップの写真で、ご紹介)

ごはん茶碗お汁椀、おかずを入れる多用鉢、お漬物、ちょっとしたおかず、お醤油などに用いる小皿の四点です。

折々に、好みのパスタやカレーライス、丼物、麺類もいただきたくなりますね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

大皿を一枚、プラスいたしましょう~~。そして

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

多用丼もプラスしてみましょう~~。

そして、お湯呑かマグカップ、これだけ揃いますと、どんなお料理にも対応できて、万全です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日は、基本中の基本のおはなしでした。いずれも店頭かネットショップで調達できます。

はじめてのひとり暮らし、どうぞ失敗を恐れる勿れで。

食べないと命がつながらないと思えば、なんということもないのかも。

面白がってキッチンへ。そして、学業、お仕事の方もしっかりと願っています。

今回の道具組みは、初めての結婚生活にも応用できます。

それぞれのうつわをペアでお考えいただくと大丈夫です。

 

 

Share Button

ありがとうを贈るカタチ*器とお菓子をコーディネート。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

三月十四日が近づいてきました。

チョコをいただいたお礼、どうしましょう~~。

お礼のカタチにも、お付き合い上とか

世の中の慣習に倣ってとか

こころからの本気の返礼をしたいとか

こころが揺れに揺れているんですという方もいらっしゃるのでは。

さて、器を扱うマルコポーロからのご提案ですが、今年は、器とお菓子をコーディネイトしてみるという

「ありがとう」のカタチは、いかがでしょう~~。

出来ましたら贈り先の方の好みに合いそうなもの、お菓子は、好物のものを組み合わせて。

大事な方への贈り物でしたら~~

「お茶でも、一緒にいかがでしょう~~」などのメッセージをお付けするのも、いいかもしれません。

今回撮影に用いた器は、川合孝知さんのうつわです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

もっといい贈り方がございましたら、内緒でお知らせいただけますでしょうか!?

 

Share Button