初めてのひとり暮らし*器ぞろえ・基本編


OLYMPUS DIGITAL CAMERA

進学、新入社、あるいはそれ以外の事情から親許を離れ、この春、初めての一人暮らしを始める方が多くなる時節です。

毎年決まってお店のある代々木上原にも、新しい生活をスタートなさる方が引っ越していらっしゃいます。

「初めてのひとり暮らしなんですけど、何から揃えたらいいのか!?」どなたも、どちらかというと思案顔~~。

無理もありません、これまではたいていお母様やおばあちゃま、お姉さんまかせだった「食」のことを、これからはDo myselfなんですから。

最初はおっかなびっくりですが、自炊生活、始めてみれば楽しいものです。

先ずは、毎日の食事の基本になる一汁二菜の組み合わせ。この組み合わせは、基本中の基本になります。(トップの写真で、ご紹介)

ごはん茶碗お汁椀、おかずを入れる多用鉢、お漬物、ちょっとしたおかず、お醤油などに用いる小皿の四点です。

折々に、好みのパスタやカレーライス、丼物、麺類もいただきたくなりますね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

大皿を一枚、プラスいたしましょう~~。そして

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

多用丼もプラスしてみましょう~~。

そして、お湯呑かマグカップ、これだけ揃いますと、どんなお料理にも対応できて、万全です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日は、基本中の基本のおはなしでした。いずれも店頭かネットショップで調達できます。

はじめてのひとり暮らし、どうぞ失敗を恐れる勿れで。

食べないと命がつながらないと思えば、なんということもないのかも。

面白がってキッチンへ。そして、学業、お仕事の方もしっかりと願っています。

今回の道具組みは、初めての結婚生活にも応用できます。

それぞれのうつわをペアでお考えいただくと大丈夫です。

 

 

Share Button