片口を愉しむ*陶器、磁器、宙吹きガラスなど。


OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

片口は、楽しい~~!

大きなものではドラ鉢、捏ね鉢などがあり、小さなものには一人用のミルクピッチャーまである。

日常よく用いるものには、徳利変わりの片口、お惣菜や香の物を盛り込む片口鉢、ドレッシングや蕎麦つゆ、天つゆなどに用いる小口の片口、片口を持ったあたり鉢あたりがある。

片口は、台所しごとの発展とともにその使用範囲は広がり、今もって私たちの生活に欠かせない器として納まっている。これほど暮らしに寄り添った器もそうはないのではないかしら。

古くは縄文の時代に、その形跡を認めることができるらしい。盛んにつくられ台所用具として用いられるようになったのは12世紀頃と言われるから、片口の歴史って、古いですね。

もともと樽に入った油、酒、しょうゆ、酢などの汁ものを大きな片口に取り、小口の器に移すための道具として使われたらしいが、これができるまでは、樽の栓を抜くと勢いよく出る油やお醤油に、困ったことでしょうね。

今日では、小鉢にも、向付にも片口のついたものがありますし、小振りのものを侘びた茶会でお茶碗に用いることもあるそうです。(唐津焼にかぎられるらしい)

花生けに用いても良いですね。OLYMPUS DIGITAL CAMERA

陶の片口。

 

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA宙吹きガラスの片口。

 

 

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA磁器の片口。

いろいろあります。ここではご紹介できませんでしたが、塗り物の片口もあります。

お好みの片口で、楽しい使い方を編み出してみてください

使ううちに、遊ぶうちに、キッチン仕事が楽しくなってくると思います。

とりあえずは、酒席の道具組をご紹介しておきます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA今日の器は、新歓嗣さん、有光武元さん、中村真一郎さん、谷道和博さん、

浜田純理さん、藤ノ木土平さん、

天野智恵美さんのうつわたちです。

気になる器がありましたら、こちらからどうぞ。www.marcopolo-uehara.com

 

Share Button